お店にとっての「良いデザイン」とは・・・。

 お店のメニュー、チラシやポスター、それにDMやwebページなど、何か販促をするときに必要なのが「デザイン」です。

 そもそもデザインは、まだお店の商品やサービスを知らないお客様に商品やサービスを知ってもらい、お店がお客様に対してとってほしい行動を促すことが目的です。ですので、いくら「カッコイイ」「スタイリッシュ」「キレイ」「インパクト大」であってもお客様が行動してくれなければ、お店にとっての良いデザインとは言えません。

「デザイン」と「アート」は違います。

 でも「デザインのことはよくわからない・・・」そう言って今までデザイナーさんに全て任せていた方をたくさん見てきましたが、こういった人に話を聞くと「デザイン」と「アート」を混同されている方が多数いらっしゃいました。

 普段の生活でもよく見かけるこの「デザイン」と「アート」ですが、実際にこの2つの違いを理解している人は普段からお客様に向けた販促を気にしている飲食店関係者でも、意外と少ないのではないでしょうか?

 「デザイナー」と「アーティスト」・・・この2つは、その業界の人でなければ「言い方の違いだけでしょ?」って思われがちなんですが、実際は明確な違いがあります。それは、それぞれが求める結果の違いです。

「情報伝達」と「自己表現」

 アーティストは自分が感じたことや想いを自由にアートにして「自己表現」をします。なので他人からの評価や理解はあまり重要ではなく、結果的に「自分が何を表現したか」が重要です。ですが「デザイナー」はクライアントがデザインを通してお客様に何かを行動してもらうための「情報伝達」をすることが重要になります。

 普段から「デザイン」や「アート」関係の仕事をされていない方は意外に思うかもしれませんが、このことは現役の「デザイナー」ですら理解していない人も少くはありません。

【graf:dのデザインは結果にフォーカスします。】

 [graf:d]は単純に「キレイ」「カッコイイ」「インパクトがある」というデザイナーの自己満足に近いデザインではなく、20年以上の飲食店での経験をもとにクライアントが求める「このデザインを使って得られる結果」を共有し、実現するために「なぜこのデザインが良いのか?」の説明や提案はもちろん掲載媒体などのご提案もさせていただきます。

 しかしクライアントの求める結果は、お店の規模、立地、商品、サービスなどにより多岐にわたり、デザインや販促方法も「これが正解!」というものはありません(トップクラスのデザイナーやコピーライターでも大ヒットさせられるのは1〜2割り程度です)ですから1度で良い結果がでなくても、その結果をもとに内容を修正してクライアントの求める結果を出していきたいと考えています。


デザイン事例

 過去に制作させていただいたデザインの一部を掲載させていただいています。


デザイン料金

 [graf:d]のデザイン料金は、お客様から提出していただく「資料」「素材」「印刷物」「納期」により変動がございます。正式なお見積金額は、お打ち合わせさせていただいた後に提出させていただきますので、内容により下記料金より上下することがございますのでご了承願います。


撮影とデザインのセットについて

 【graf:d】ではより良いデザインにするために、写真撮影〜デザインまで一貫してご依頼することをおススメしています。

 

 例えばデザインと撮影を同じところに依頼するとこんなメリットがあります。

  • カメラマンとデザイナー、窓口が1つになるので話が早く正確に伝わるので時間の無駄がない。
  • デザインのイメージを理解している状態で撮影するので、必要なカットを確実に撮影できる。
  • カメラマンとデザイナーのデータのやり取りがないので、時間の無駄がなくクライアントのストレスも軽減される。
  • 結局は「まとめるってお得!」になります。

※【graf:d】ではデザイン会社でよくある「デザイン用に撮影した写真データは別料金でお渡し」ではなく、デザイン用に撮影した写真データのお渡しも料金に含んでおります。

※入稿用データ・AIデータのお渡しは別途費用がかかります。

印刷、出力について

 【graf:d】では基本的にデザインと印刷はセットでのご依頼になります。

 通常のメニューブックやチラシにポスターなどはもちろん、大判ポスターやラミネート加工、カッティングシート、のぼり、タペストリーにDMやタウンメールなどの投函サービスまで、デザインから印刷までまとめてご依頼していただけます。

 ※初回ご利用のお客様はデザイン校了後に請求書を発行いたしますので、印刷はご入金確認後に作業手配させていただきます。

 ※入稿用データ・AIデータのお渡しは別途費用がかかります。


お申し込み〜データ納品までの流れ

  1. まずは、お電話 080-1411-8957メールでお問い合わせください。
  2. お問い合わせ内容確認後返信させていただき、デザインのお見積りをお送りさせていただきます。※初めての方は、事前打ち合わせをさせていただきます。
  3. お見積内容でよろしければ、正式に依頼の返信をお願いいたします。※初稿提出後のキャンセルはキャンセル料金100%頂戴いたします。
  4. デザイン作成に必要な「素材」「資料」を全てご提出いただいてから、7営業日(土日祝日は休業日)ほどで初稿を送信させていただきます。※メニューブックなど複数のデザイン作成は順番に作成させていただきます。
  5. 初稿内容ご確認後、修正箇所の有無をご連絡下さい。※初稿確認後の大幅なデザイン変更は別途料金が発生する場合がございます。
  6. 最終デザイン内容確認後、印刷作業手配させていただきます。※初回ご利用のお客様はデザイン校了後に請求書を発行いたしますので、印刷はご入金確認後に作業手配させていただきます。

※キャンセルについて

  1. 初稿提出のメール以降、こちらからの修正案提出メールに対して14日間ご連絡がない場合は「お客様都合によりキャンセル」扱いとさせていただきます。この場合キャンセル料としてお見積金額の100%をお支払いいただきます。
  2. 初稿提出前のキャンセルは、デザインに必要な「素材」「資料」を全てご提出いただいてから「3営業日以内は無料」「5営業日位内は総額の30%」「初稿提出前までは総額の50%」のキャンセル料金が発生いたします。
  3. 初稿提出後お客様都合により30日以内に校了できない場合も「お客様都合によりキャンセル」扱いとさせていただきます。この場合キャンセル料としてお見積金額の100%をお支払いいただきます。

LINEでのご連絡は、ID:@eup5029f か下のボタンから友だち追加後にご連絡していただけます。

友だち追加

 事前のお打ち合わせは「Skype」や「FaceTime」でも可能ですので、お気軽にご相談下さいませ。



graf:d's Instagram